ふぇぶれはこう考える

飲食店におけるサービスする側とされる側の話を主に。

飲食店にマニュアルは必要なのか

どこの飲食店でも必ずアニュアルってありますよね。

でもふぇぶれはそんなもの必要ないと思います。

 

だって結局最後は人だから。

 

どこのお店もちゃんとしたマニュアルが絶対あるのに接客にばらつきが出るのはなんでだろう。マニュアル任せでマニュアル頼りだから、接客レベルにばらつきが出るんじゃん。

 

教わる人も教わる人だけど、やっぱり大事なのは教える人、だよ。

お店の程度によって集まる人の意識も違うんだろうというのは予想がつく。それでも店員のレベルなんて客には関係ないのです。

 

マニュアルばっかりに頼っていないで、人と人でぶつかり合って教えていってほしいし、仕事を覚えていってほしい。アルバイトだってお金を稼ぐだけのためだけに接客するなんてアホです。アホの極み。

飲食業は人と人との関係を学べるチャンスなんです。

 

マニュアル以外の部分でその人のレベルがわかる

マニュアルはマニュアルでどこのお店もあるけれど、アニュアルで対応できないことが起きた時にその人のレベルが問われます。

 

食事にきたお客さんに小さな子供がいれば、言われなくても小さなお皿とフォークを持っていく。

ドリンクをサービスする。

 

お客さんが飲み物をこぼしてしまったらまずはお客さんに「お洋服は濡れていませんか」と聞く。

 

 

些細なことほど人の心に残るものです。

 

人の心に届くサービスをするお店に行きたいといつも思っています。

 

それではまた。