ふぇぶれはこう考える

飲食店におけるサービスする側とされる側の話を主に。

店員の質が悪いのはあなたのせいかもしれない

ども、ふぇぶれです。


飲食店に食事に行くと「なんだよ、あの店員態度悪いな」って店員がたまにいます。


そんなときどうしてますか?


あなたもふてくされた態度をとったり、雑な対応していませんか?


そんなことしてたらあなたも(この客クソだな)と間違いなく思われてますよ。


お金払ってるんだから店員がいつも笑顔でサービスして当たり前、と思うかもしれないけど店員だって人間ですからね。


何か嫌なことがあったのかもしれない。

忙しい時間帯なのかな。


ほんの少しでもいいので考えてみてください。相手が雑でもこちらが丁寧に対応してれば、普通の店員なら気付くはずです。


それでも雑な店員がいたらあきらめましょ。


どうでもいい店員1人のせいであなたの気分が悪くなるなんてもったいないですよ。


「ああ、こいつ人間1回目なんだな」と思えばスッと気持ちが楽になります。