ふぇぶれはこう考える

飲食店におけるサービスする側とされる側の話を主に。

西新宿は居酒屋てけてけのランチがすごい

どうも、ふぇぶれです。 西新宿の居酒屋てけてけのランチに行ったことありますか? 500円からのランチはお昼時、サラリーマンでかなりにぎわいます。そして、広い店内なんですがなかなかの回転の速さ。効率的なメニューや店員の動き。素晴らしい。 食事を注…

店員はお店の財産である

どうもふぇぶれです。 飲食店は味や値段、雰囲気も大切ですが、笑顔の素敵な店員さんや、活き活きと働いている店員さんがいるとそれだけでそのお店に行く理由になります。 ふぇぶれは以前飲食店に勤めていました。 辞める時にお客さまにも挨拶していたんです…

店員の質が悪いのはあなたのせいかもしれない

ども、ふぇぶれです。飲食店に食事に行くと「なんだよ、あの店員態度悪いな」って店員がたまにいます。そんなときどうしてますか?あなたもふてくされた態度をとったり、雑な対応していませんか?そんなことしてたらあなたも(この客クソだな)と間違いなく…

やたらとワインのウンチクをお店で語る男が本物かどうか見抜く方法

ども、ふぇぶれです。 イタリアンとかフレンチとか行くとやたらと、嘘か本当か微妙なウンチクを語りだす「自称ワイン好き」の男性っていますよね。 その人が本物かそうか見抜く簡単な方法があるので今日は紹介します。 ワインは男性が注ぐものと分かっている…

女性が男性と2人で食事に行ったとき、相手が気遣いのできる人かどうか見抜く3つの方法

どもー、ふぇぶれです。 女性がちょっときになる男性と食事に行ったとき「この人は気遣いできる人なのか」を見抜く3つの方法を紹介しますよ。 ドアを開けてくれるかどうか 当たり前のことなんですけどね。入店時に女性のために店の扉を開けてくれるかどうか…

声はでかけりゃいいってもんじゃない

先日ファミレスに行きました。 そこでやたら声のデカイ店員さんがいて。声が通るってのはひとついいことなんだけど、この人ずっと声がでかい。 レジでお会計をしているときも「〇〇円お預かりしましたので〇〇円のお返しでーす!」 やたら声がでかい。目の前…

飲食店にマニュアルは必要なのか

どこの飲食店でも必ずアニュアルってありますよね。 でもふぇぶれはそんなもの必要ないと思います。 だって結局最後は人だから。 どこのお店もちゃんとしたマニュアルが絶対あるのに接客にばらつきが出るのはなんでだろう。マニュアル任せでマニュアル頼りだ…

値段の高い店がよくて、値段の安い店はだめなのか?

なんとなく大人になるとフレンチ食べたり、イタリアンいったりしてお洒落な気分味わうことってあると思うんですけど、そういうお店に行ってる人が勝ち組で、チェーン店とかに行ってばかりの人が負け組っぽい雰囲気おかしいよね。ある程度の客単価の店で実際…

ワインと料理のマリアージュ

ふぇぶれです。 HNの由来は、フェヴレ ブルゴーニュ ルージュというピノ ノワールの赤ワインからもらいました。結構おいしいんですよ。このワイン。 以前ビストロで働いていたときによく飲みました。 ブルゴーニュグラスで飲むとまたおいしい。 香りが違いま…

料理の提供が遅いときに怒るとかエネルギーの無駄遣いだからやめようか。

ふぇぶれですこにちは。 外食に行くと誰もが一度はあるんじゃないかな。 「頼んだ料理がなかなか出てこない」ってこと。 そんな時どうしてますか?イライラして店員呼びつけて怒ったり、もやもやしたりしてませんか? そんなことでイライラするのはエネルギ…

お客さまは神様だ!を平然と言う客

それは違うだろう。この言葉は客側が言う言葉ではないんです。しかも「お客さまは神様だからなんでもいうこと聞け」って思って接してくる方って意外と多いんですけど、ふざけんじゃないですよ。そっちが金払うっていうからこっちはサービスしてあげてるの。…

食事に行ってもお店の接客が気になりすぎる件

やあ、ふぇぶれです。 飲食店で10年以上働いていたので、どこのお店に行ってもお店のことが気になりすぎてしまって困っています。 お店はまわっているかな。掃除が行き届いていないな。 今注文して大丈夫かな。この時間帯にこの人数のホールは必要ないな。…

安いチェーン店で横柄な態度をとる人の意味がわからない

こんにちは、ふぇぶれです。 ガストやサイゼリア、デニーズ、チェーン店て今やとても多いですよね。 そういうところでちょっとしたことで店員に横柄な態度をとる人ってたまに見かけるんですけど、本当意味わかんない。 それなりのお店はそれなりのサービスが…